自分の未来をはじめよう

脊髄損傷フットボーラーヤマシュウの人生再スタート

今年の漢字「災」って、、、

災い転じて福となす、これを体現します、ヤマシュウです。

 

昨日、今年の漢字が発表されましたね。

 

『災』

 

なんでこんなネガティブな言葉をわざわざ選ぶんでしょう?

 

選ばれた理由としては、今年は各地で起こった自然災害やパワハラなどの人災などから来てるとのことです。

 

確かに今年は北海道の地震や近畿での台風の被害など多くの自然災害で苦しんだ方が多かったと思います。

 

異常気象と言われてるけど、

この気象状況はもう異常ではなくなったのでしょう。

 

そのためにも災害に対する備えはますます必要になりますね。

 

人間生きていれば不公平だと思うような災いに会うこともあると思います。

こればかりは自分ではコントロールできないのかもしれません。

 

だからこそ災害を被った後が大事なのだと思います。

起きてしまったことを悔やんでも時間は戻らない。

 

だったら次にどうしていけば少しでも良い状況に持っていけるかを考えるべきでしょう。

 

f:id:yama-shu:20181213194735j:image

 

「災い転じて福と為す」とは、自分の身にふりかかった災難や失敗を上手く利用して、逆に自分の有利になるよう工夫すること。

 

つまり、ただ災を乗り越えるだけではなく、それを自分の糧にして人生の上昇気流に変えていくことなのです。

 

自分だけが不幸だと思うとどうしても前を向けない。

 

少し周りに目を向けることで、

考え方も変わるのではないでしょうか。

 

僕は怪我という「災」を被った。

好き好んでこうなったわけでは無い。

 

運命なのかどうかは分からないが、

どん底に落ちたら落ちっぱなしでは、

一度きりの人生を無駄にしてしまう。

 

だったらどん底の状況から登っていくしか無い。

 

更にどん底に落ちたからこそ手に入ったものも多くある。

この災を生かすも殺すも自分の考え方次第だ。

 

未来は自分で作ろう!