自分の未来をはじめよう

脊髄損傷フットボーラーヤマシュウの人生再スタート

人生のピークはいつだ?

人生のピークよりどん底が先に来た、ヤマシュウです。

 

大学時代は体育会のアメフト部に所属していた。

本日は母校の試合を車椅子席から観戦していた。

f:id:yama-shu:20181209215658j:image

思い返せば自分が現役を引退して20年が過ぎていた。

 

20年前、最終学年である4回生の自分達は間違いなく、

今が人生のピークだと思って生きていた。

 

純粋に自分達の生活の全てをアメフトに注ぎ込んでいた。

これ以上に一つのことに打ち込める日々は後にも先にも無いだろうと思っていた。

 

仕事を始めてからは、お金や社会人としての責任など、

学生時代と異なる理由で日々のエネルギーを使っていた。

 

ただ、ある頃から仕事に関しても、

お金や地位などを全く意識せずに、

没頭出来る時期がやってきた。

 

また、あの頃と同じ様に人生のピークを再び感じられるという思いでエネルギーを注いで一つの仕事に打ち込んでいた。

 

そんな時に、あの大怪我で全てが終わってしまった。

もうあの時のような人生のピークを感じる日は来ない。

そんな絶望が数年間にわたり自分の頭を支配していた。

 

しかし、そんな絶望感も単に自分で勝手に自分の人生を諦めてたに過ぎないということに気が付いた。

 

同じように怪我をしたり病気で苦しんでる人が、

健康な人以上に使命を持って活躍しているのを数多く目の当たりにした。

 

人生のピークはいつだって起こせるし、

何度でも自分で作り出すものだ。

 

そして、年齢が若い時は自分の成長した結果がピークを感じる元になっていたが、

ある程度の年齢になると、

人を幸せにできた結果がピークを感じる元になるのではないかと思う。

 

僕の人生のピークは学生時代のものではない、

仕事の時のものでもない。

 

これからの未来で、

人の幸せに自信を持って貢献できたと感じられた時に、

本当のピークを迎えることができるのだと思う。

 

僕の人生のピークはこれからだ!