自分の未来をはじめよう

脊髄損傷フットボーラーヤマシュウの人生再スタート

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かかったか〜!

インフルエンザにかかって完全に機能マヒに陥ってました、ヤマシュウです。 せっかく2ヵ月ほど休まず更新してましたが、 色々無理がたたりブログもお休みしてました。 まだ、本調子でないので少しずつ更新頻度を上げていこうと思います。 今年のはキツイみた…

復職するまでにやった事①

怪我して復職するまで1年の予定が5年近くかかるという人生最大の納期遅れを起こした、ヤマシュウです。 怪我をする前はスポーツアパレル生産の営業職でした。 繊維関係の仕事は売上や利益に対して人件費が多くかかり、 業務内容にも多岐にわたる上に細かい対…

スタートライン

週末どんなに忙しくても好きな読書はやめられないインプットバカ、ヤマシュウです。 今日読んだのは、何回か紹介している喜多川泰さんの本です。 「スタートライン」 喜多川泰 【内容】 将来に漠として不安を抱えながらも、やりたいこと、やるべきことを見つ…

阪神淡路大震災、あれから24年

阪神淡路大震災の日はセンター試験の次の日で、 当時受験生だった、ヤマシュウです。 1995年1月17日5時46分。 震度7の大地震が神戸の街を襲った。 当時、住んでいたのは大阪南部の街で、 揺れは初めて経験するくらい凄かったが、 棚から本が落ちてくるくらい…

夢を語る飲み会

馬肉を食べた時に「ウマい〜!」と言うかどうか迷ってやめた、ヤマシュウです。 今日は男3人で飲み会。 最近知り合った若者たちで、 僕以外の2人は一回り歳下なんだけど、 2人ともそれぞれ行動力が半端なく、 夢を持ちそれを実現しながら生きているナイスガ…

登山家の栗城史多氏に助けられた

小学生の頃、大阪の金剛山に(たった)50回位登ったのが自慢でした、ヤマシュウです。 昨日NHKで登山家の故栗城史多氏のドキュメンタリー番組があった。 「単独・無酸素」でエベレスト登頂にチャレンジしていたが、 昨年5月のエベレスト登山中に滑落事故で命を…

CO-FUKU塾の活動について

怪我をして、風邪を引かなくなった、ヤマシュウです。 昨年よりある活動に参加している。 コオフク塾(CO-FUKU塾) https://co-fuku.com この活動は車椅子ユーザーや視覚障害、その他の障害を持った人が、 一般の健常者と同じ様に"誰でもおしゃれが楽しめる社…

千葉ジェッツ、天皇杯3連覇

バスケは未経験ですがBリーグにハマってる、ヤマシュウです。 本日はバスケットのプロリーグのBリーグ天皇杯の決勝。 バスケットは未経験ながら2年前に観に行ってから、 すっかりBリーグのファンになってしまいました。 もともとスポーツは全般に好きなのだ…

五体不満足から五体満足へ

銀河鉄道999の車掌の服の中身が未だに気になる、 ヤマシュウです。 昨日の「西野コンサル」の依頼主は、 乙武さんのマネージャー。 内容は乙武さんの今後のマネージメントの方針について 毎回面白いアイデアが出てくる番組で、 非常に面白く拝見している。 …

運を手に入れるのは

レーシックして眼鏡が要らなくなったのに、また眼鏡がかけたくなった、ヤマシュウです。 今更ながらようやく読了。 「破天荒フェニックス」 田中修治 昨年から読みたくてなかなか読めなかった書籍。 オンデーズという眼鏡を扱う会社の壮絶な再生物語。 久し…

店選びにも意味を持たせる

宴会の店選びに1時間かけた挙句、結果的に最初に選んだ店に戻って時間を無駄にする、ヤマシュウです。 普段飲みに行くときの店選びは車椅子の自分が行います。 他の人が選んだお店の場合、 せっかく車椅子と気遣ってバリアフリーの店を 予約をしてくれたのに…

今年も花園は熱かった

高校時代のラグビーのポジションは司令塔SOだったのに、自宅では一切指示を聞いてもらえない、ヤマシュウです。 今週の月曜日に花園で行われた全国高校ラグビー大会が終わった。 決勝は大阪桐蔭と神奈川の桐蔭学園。 勝敗は大阪桐蔭が26-24で初の優勝を果た…

変化する同級生

帰省して暴飲暴食の欲望に負け続けた、ヤマシュウです。 大阪の帰省に絡めた仕事もやっつけて、 本日東京に戻りました。 今回の帰省も多くの同級生と会いました。 最近の同級生と忘年会や新年会で話をすると、 少しずつ会話の内容に変化が出てきた。 少し前…

今日から仕事始め

今年はしっかりと休んだ、ヤマシュウです。 仕事始め = 正 仕事初め = 誤 ま、とにかく2019年の仕事が始まりました。 僕は怪我から復帰してからひたすら自分で仕事を作ってきた。 会社も障害を持った僕に何をさせていいのか分からなかったからだ。 だから、…

人間関係で悩まない為に

「アホ」は大阪人にしたら褒め言葉、ヤマシュウです。 今日はこの本を読んだ。 「頭に来てもアホとは戦うな!」 田村耕太郎 この本のタイトルにある「アホ」とは、 むやみやたらに人の足をひっぱる人を指している。 こういう人の言動にいちいち悩み、怒りな…

新年会は刺激になるわ

今日は酔った、ヤマシュウです。 今日は中学の新年会からの高校の新年会。 酔っ払いました〜! 昔の話ばっかりや〜! でも、楽しい〜! また、来年〜!

音楽の力は素晴らしい

高校時代はバンド組んでました、ヤマシュウです。 今日も友人と会うまで時間があったので、 先日に続き映画鑑賞。 「ボヘミアンラプソディー」 先日の「アリー・スター誕生」に引き続き、 音楽がものすごく良かった。 ラスト21分はまさしくQUEENのライブだ。…

アメフト VS ラグビー

高校ラグビー、大学アメフト、ヤマシュウです。 正月はラグビーやアメフトの日本一を決める試合や、 全国大会などがテレビで中継されますね。 それぞれのスポーツを経験した僕としては楽しみな時期になる。 昨日の1月2日は大学ラグビーの準決勝、 伝統の早明…

良い「映像」と「音楽」は触れるべし

映画館の車椅子席最前列やめて、ヤマシュウです。 今日は一日予定がないから急遽映画館へ。 「アリー・スター誕生」 レディーガガ主演のスターへの道への歩みを描いた映画。 話の内容はネタバレしないように書きませんが、 さすがレディーガガの映画だけあっ…

2019年スタート

元日は実家で過ごす、ヤマシュウです。 今日から2019年 平成最後の年 怪我から10年を迎える 復職して5年を迎える 何かと節目の年。 やる事、方向性は決まってる。 今までどおりやる。 あとは時間の意識を高める まだまだ時間を無駄にしてる。 時間は有限だ。…