自分の未来をはじめよう

脊髄損傷フットボーラーヤマシュウの人生再スタート

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年を振り返って

年末年始食い過ぎ注意、ヤマシュウです。 この2018年は6月からの半年間で大きく変化した。 まず、仕事以外の活動に目を向けて外に出て人と会った。 毎週末新しい人との出会いが急激に増えて、 またその人の輪が繋がり出した。 そこから、人を繋いだり、繋げ…

必死にやらない、夢中でやる

年末年始は読書ざんまい、ヤマシュウです。 「歩き続ければ、大丈夫。」 アフリカで25万人の生活を変えた、日本人起業家からの手紙 佐藤芳之 著者の佐藤さんは23歳でアフリカ・ガーナに渡り、35歳でケニアで始めたナッツ・カンパニーで国民の200人に1人の生…

大阪行ったら寄ったって

年末は人だらけやな、ヤマシュウです。 大阪で一番大阪らしい場所、それは「新世界」 夜の高校時代の友人との忘年会の前に懐かしの新世界をぶらりと。 通天閣は鉄板です。 たった103mですが大阪のシンボルです。 ビリケンさんがあちらこちらに。 足の裏に触…

時給思考してる?

本日は仕事納め、ヤマシュウです。 今日で今年の仕事は終わりです。 僕は在宅勤務ベースなので、 形式ばった納会の参加はしなくていい。 上司の武勇伝を繰り返して聞かされる忘年会も参加はしない。 その時間で自分のために時間を使える。 今年は6月から色々…

大阪ええとこでっせ

やっぱり大阪は落ち着くな〜、ヤマシュウです。 今日は大阪の事務所で仕事。 半年に一回のペースで顔を出すだけやから、 久しぶりに会う人が多い。 とにかく東京の事務所に比べると大阪は皆よく喋る。 僕も半日いただけで喉がかれるくらい喋った。 で、夜の…

故郷があると良いです

車椅子ユーザーの特権で新幹線は個室です、ヤマシュウです。 今日から年末年始の帰省で大阪に来ています。 僕は生まれてから25歳で東京の会社に転勤するまでは、 ずっと大阪で育ってきました。 普段、通勤する時は品川のオフィスですが、 大阪にもオフィスが…

メリークリスマス!

サンタはオトンと知ったのは小4でした、ヤマシュウです。 今日はクリスマス! 沢山の人達がプレゼントの交換をして、 幸せな気分になってるんだろうな〜。 やっぱりプレゼントを貰うのも嬉しいけど、 いつからかプレゼントをあげた相手が 喜んでいるのを見る…

自己分析1,000本ノック!

入社前の自己分析は面接向けやったな〜、ヤマシュウです。 以前から頼んでいた本が、本日(12月24日)に届いた。 「メモの魔力」 ご存知の方も多いと思うが、 SHOWROOM代表の前田裕二さんの著書だ。 その前の書籍に「人生の勝算」がある。 この「メモの魔力」…

1ヵ月が経ちました

継続は力なりですよね、ヤマシュウです。 ブログ始めて今日で1ヵ月が経ちました。 始めの2週間位は何度もサボりそうになったけど、 3週目位からは習慣化したように思います。 今までやりかけては諦めたり、 他の事にシフトチェンジしたり、、、 ただ、今回は…

日本の中心で頸損が集まる

セカチュー泣けたな〜、ヤマシュウです。 本日は僕が1年9ヶ月間リハビリに励んだ 「伊東重度障害者センター」のOBの忘年会に参加。 車椅子♿️10数台が東京駅の居酒屋に集合するのだが、 まあまあ見れない光景だと思う。 なかなか集まる機会は少ないだけに会っ…

刺激を求め、刺激を与える

ハードロック最高〜、ヤマシュウです。 高校時代はちょうどBOOWYやXなどのバンドブーム。 僕もベースを弾いて友だちとバントを組んでました。 全く人に聞かされるレベルじゃなかったけど楽しかったな〜。 去年みたX JAPANのドキュメンタリー映画 人生、仲間…

来年の話をすると鬼が笑う

笑われるのは慣れてるし、ヤマシュウです。 来年の話の前に今年を振り返ってみよう。 今年は6月中頃から『行動』が変わった。 きっかけは「働き方」について真剣に考えて始めたからだ。 その『働き方』の考え方を変えてくれたのは、 喜多川泰さんの書跡を読…

時代は変わってきた、「新世界」無料公開 キンコン西野亮廣

本は紙の本がいい、ヤマシュウです。 キングコングの西野亮廣さんが自身のビジネス本を、 本日ネット上で無料公開を行った。 その記事のURLはこちら、 https://r25.jp/article/621586962847256237?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=share_…

「手紙屋」は僕の価値観を変えた

久しく手紙なんて書いてないな、ヤマシュウです。 半年前に読んだ人生に大きな影響を与えた本がある。 【手紙屋 僕の就職活動を変えた十通の手紙】 著者 喜多川泰 この本の主人公は就職活動に出遅れた大学生。 とある書斎カフェで始まった手紙屋とのやりとり…

スターバックスはコーヒーを売っているのではない

冬はスタバのカフェモカ、ヤマシュウです。 ミッション 元スターバックスCEOが教える働く理由 著者 岩田松雄 久しぶりにビジネス本を読んだ。 この本は仕事のノウハウを教えているものでは無く、 タイトルの副題にある通り、 「我々は何のために働くのか?」…

一生勉強、一生青春!

まだまだ青い、ヤマシュウです。 今日は月一回受けている働き方に関する勉強会に参加。 この歳になっても学ぶことはいくらでもある。 むしろ、若い時より学ぶ姿勢が変わって、 日々が楽しくて仕方ない。 勉強してインプットしたことを実践している自分が、 …

出会いの数だけ役割がある

人生は出会いが全て、ヤマシュウです。 誰もが人生において人と出会って生きてきている。 僕も様々な出会いを経験してきた。 良い出会い、悪い出会い。 短い出会い、長い出会い。 価値観の近い人との出会い、遠い人との出会い。 歳の近い出会い、歳の離れた…

3つの記憶?

モノ忘れ、まだ大丈夫、ヤマシュウです。 記憶には3つの種類の記憶があると言われます。 ① 未来記憶 未来記憶とは、未来を起点としたイメージで ある行動をした場合にどんなことが起きるか、どんな自分になれるかを想像すること。 ② 過去記憶 過去の経験を起…

今年の漢字「災」って、、、

災い転じて福となす、これを体現します、ヤマシュウです。 昨日、今年の漢字が発表されましたね。 『災』 なんでこんなネガティブな言葉をわざわざ選ぶんでしょう? 選ばれた理由としては、今年は各地で起こった自然災害やパワハラなどの人災などから来てると…

不自由が活躍する未来

車椅子に10年乗ってると不自由さを一切意識しなくなる、ヤマシュウです。 30年の歴史の平成が終わります。 これからの時代はどうなるんだろう? これからの人の働き方はどうなるんだろう? これから先の未来は高度な技術が実現して、 労働をAIやロボットに…

薬酒って知ってる?

好きなお酒はジンバック、ヤマシュウです。 小学生から高校生まで同じ学校に通っていた友人が本を出した。 「薬酒」についての話。 奥さんの病気をキッカケに医学を学び、 病気からの回復、妊娠、出産という奇跡を起こしたエピソード。 世界では歴史ある薬酒…

人生って一回だけ

病院行く時はテンション上げるために、 この曲聞きます、ヤマシュウです。 人生一回きりやし、 楽しまないと損やん! 自分のやりたい事(人を笑顔にする)に時間使いたい、 その為に人の目を気にするのは時間の無駄やな〜! 「タッタ」 歌 ゆず 作詞 北川悠仁 …

人生のピークはいつだ?

人生のピークよりどん底が先に来た、ヤマシュウです。 大学時代は体育会のアメフト部に所属していた。 本日は母校の試合を車椅子席から観戦していた。 思い返せば自分が現役を引退して20年が過ぎていた。 20年前、最終学年である4回生の自分達は間違いなく、…

刻石流水

四字熟語は得意です、ヤマシュウです。 今日ある人から頂いた言葉 『刻石流水』 かけた情は水に流せ、受けた恩は石に刻め という意味です。 これはなかなか難しい事だと思います。 普通に考えていれば、 これとは逆のことをしてしまう。 「あの時仕事で代わ…

ZOZO vs UNIQLO が熱い

僕の仕事はアパレル関係なんです、ヤマシュウです。 本日、ZOZOのプライベートブランド「ゾゾ(ZOZO)」が「ZOZOHEAT」を発売を開始した。 1,000以上のサイズ展開で身体と衣服の隙間を無くし、暖かさを逃さないのが特徴だ。 ZOZOのホームページではこんなペ…

素晴らしい技術

ITの可能性に興味津々でプログラミング勉強してる、ヤマシュウです。 AIやロボットの話題がどんどん活発になっている。 その中には社会問題を解決できる素晴らしい開発が多くある。 その一つを紹介しよう。 それはオリィ研究所で作られてる、 分身ロボットの…

最強のふたり

最近観た映画で良かったのは、「カメラを止めるな」、ヤマシュウです。 怪我をしてから映画にはよく行くようになりました。 最近は洋画より邦画にはまっていましたが、 最近は洋画も邦画も半分半分ぐらい見てます。 だいぶ前の映画になりますが、 頸髄損傷の…

12月で夏日って?

今日は関東で夏日になるらしい、ヤマシュウです。 脊髄損傷になると、体温調節が出来なくなる。 これは自律神経障害のためなのですが、 個人差もあるようです。 人間、暑いと普通は汗をかく。 その汗が蒸発するときに皮膚の熱を奪っていく。 だから、熱が身…

継続するには『目的地』が必要

一年の計は元旦に決めたら続かない、ヤマシュウです。 12月になり一気に年末モードに入ってきた。 以前はよく正月の休みに新しい手帳にその年の抱負を書いたりしていた。 特に怪我をする前はまとまった休みが無かったため、 年末年始の休みくらいしかじっく…

彩り

ミスチルの桜井さんの歌詞とメロディーに高校生からはまってる、ヤマシュウです。 怪我をして毎日がモノクロの世界になった。 1日寝たきりで世界一生産性のない人間だと落ち込んだ。 車椅子に乗れるようになって、 一人で外に出れるようになって、 仕事に復…