自分の未来をはじめよう

脊髄損傷フットボーラーヤマシュウの人生再スタート

刻石流水

四字熟語は得意です、ヤマシュウです。

 

今日ある人から頂いた言葉

 

『刻石流水』

かけた情は水に流せ、受けた恩は石に刻め

という意味です。

f:id:yama-shu:20181208233704j:image

これはなかなか難しい事だと思います。

普通に考えていれば、

これとは逆のことをしてしまう。

 

「あの時仕事で代わりに対応してやった」

「いつもこっちが多く奢ってる」

「あの時順番譲ったよね」

 

こんな感じで、かけた情けのほうを石に刻み、

受けた恩は水に流して忘れてしまう。

自分がしてあげたことはしっかりと覚えていて、

して貰ったことは簡単に忘れてしまう。

 

やってあげたと思うのではなく、

してもらったことを忘れずに、

何かの形でお返しできるようなりたいものです。

 

ただ与えるにもスタンスが大切なのだと思う。

「ギブ アンド テイク」は見返りを求めて与えてる様な感じなんでこれは単純な「取引」みたいです。

 

やっぱり「ギブ アンド ギブ」の精神でいきたいですね。

見返りを求めず与え続ければ、

いつか自分がピンチの時に助けてくれるかもしれない。

 

そんな積み重ねが、

新しい未来に「信頼」という貯金ができるんだと思う。

 

貰うことより与えることに幸せを感じよう!

 

そして、お金じゃなくて、「信頼」を溜め込もう!