自分の未来をはじめよう

脊髄損傷フットボーラーヤマシュウの人生再スタート

はじめまして!

はじめまして、ヤマシュウです。

 

人生のモットーは、

"人はいつからでもやり直せる"

この言葉を伝えていきたく、

このブログを始めました。


f:id:yama-shu:20181122171208j:image

突然ですが、、、

自分の人生のミッションは"すべての人が自分らしく生きれる社会への貢献"です。

 

僕は35歳の時にスポーツ(ラグビー)中の事故で頸椎(首の骨)を脱臼骨折して、

胸から下と手が動かせなくなってしまいました。

 

3年半のリハビリ期間を経て会社(繊維・化学品専門商社)に復帰して、

現在は車椅子に乗りながら在宅勤務と月に数回の出社をしながら仕事をしています。

 

僕の場合は運良く元の会社に復帰出来ました、しかし世間では素晴らしい能力を持ちながらも、自分には進む道が無いという先入観を持ったまま埋もれてしまっている人が数多くいることが分かりました。

 

この素晴らしい人たちが自分らしく生きる為に必要なものって何なのだろう?

 

  • 国や公共団体の政策や法律の改正?
  • 医療機関や介護事業の拡充?
  • エレベーターや道路の整備?
  • 家族・友人の理解?
  • 本人の勇気?



おそらくどれも必要なのだろう。

 

でも、地域や環境、個人差によってその程度は様々だし、全てが揃うのを待って動き出すには人生は短すぎるよね。

 

じゃあ自分が社会復帰出来たのははなぜだったんだろう?



その答えは『情報』と『仲間』だと思う。



この2つが僕の人生をやり直すきっかけを与えてくれた何者でも無い。

 

これからその事を僕の「自分史」を振り返りながら日々書いていこうと思う。

 

そして、僕のように怪我や病気、心の悩みで苦しんでるすべての人が、再び「自分らしい生き方」を手に入れるための一番の応援者になれたらと思います。