自分の未来をはじめよう

脊髄損傷フットボーラーヤマシュウの人生再スタート

ブログを始めた理由

こんにちは、車椅子ユーザー10年目のヤマシュウです。

 

僕がブログを始めた理由は2つあります

①自分を磨くため
②人の役に立つため

 

まず、①の自分を磨くために関してですが、

主にインプットしたものをアウトプットするためです。

 

僕は怪我をして会社を休職してからもの凄く時間が増えたので、

本を読む時間が一気に増えました。

 

最初はリハビリの一環でした。

指が動かないから本は電子書籍しか無理という先入観がありましたが、

慣れれば普通の本でも、いとも簡単に読めることがわかりました。

 

今は普通の本も電子書籍も両方読みますが、

好きなのは普通の本の方です。

この理由はまた別の機会に書きたいと思います。

 

怪我をする前は仕事が忙しすぎて、本は睡眠薬の様なものでした。

たまに出張の移動中に読もうとしましたが、

読み始めたら1分で爆睡モードに突入してましたね(笑)

 

今は色んなジャンルを読んでますが、

どうしてもビジネス書が多くなってしまいます。

 

様々なビジネス書にも書かれてますが、本は読んで終わりはもったいない、

アウトプットして実際に使ってみてはじめて読んだ価値があると。

 

だから、これから少しずつ書評を書いて、

読んだ本をアウトプットすることで、

自分のものにしていきたいです。

 

あと、たくさん読んでいると、

何冊かに一冊は自分の心にグサリと刺さる本に出会えます。

 

その中でも僕は喜多川泰さんという作家の本で人生が変わったと思ってます。

まだ全ての書籍を読めてませんが、

読んだ本は書評で皆さんにお伝え出来ればと思います。

 

いつか喜多川さんの様な素晴らしい本を書いて、

多くの人の人生を幸せに出来たらいいなと思います。

 

ということで、僕も実際に本を書こうと思います。

 

出来るかわかりませんが、

身体が不自由な僕でもできるチャレンジの一つなんでやってみます。

 

これが②の「人の役に立つ」に繋がればと思ってます。

 

以前もアメブロでブログを書いてましたが、

あの時はとにかく自分の存在を発信するためだけでした。

これからは人に少しでも役に立つ情報を発信できるように、

自分磨きと合わせて書いていこうと思います。