自分の未来をはじめよう

脊髄損傷フットボーラーヤマシュウの人生再スタート

12月で夏日って?

今日は関東で夏日になるらしい、ヤマシュウです。

 

脊髄損傷になると、体温調節が出来なくなる。

これは自律神経障害のためなのですが、

個人差もあるようです。

 

人間、暑いと普通は汗をかく。

その汗が蒸発するときに皮膚の熱を奪っていく。

だから、熱が身体に籠らない。

僕はどんなに猛暑でも汗は一滴もかかない。

いや、かけない。

 

寒い時は勝手に身体が震えることで、

身体が運動をおこして熱量があがる。

よって、体温は下がらずに一定に保てる。

 

我々はこの調整が出来ないからやっかいだ。

 

夏は汗をかかないので放っておくと体温はすぐに38度とかになり熱中症になる。

そうならないように汗の代わりに霧吹きや扇風機などを使って、外から無理矢理にでも冷やすしかない。

 

冬はただただ着込んで身体が冷えるのを抑えるしかない。

低体温で長時間我慢してると全身機能が低下するので危険らしい。

f:id:yama-shu:20181204204248j:image

やっかいな身体です。

 

かと言って、外に出ずに家にいると、

安全で快適かもしれないけど、

そのままではいっこうに外の環境に慣れる事はない。

 

無理にでも外に出てみると、

意外と人間は環境に慣れるもんだという事がわかる。

 

僕も昔は夏でも風が当たるたびに、

違和感を感じる事があり、

外に出る事自体が億劫だった。

 

今ではほとんど気にならなくなったし、

極端に暑かったり寒かったりすれば建物に入るし、

マックやカフェで冷たい飲み物や、熱い飲み物で中から調整する事も出来る。

 

自分の弱点は自分で嫌な経験をして、

乗り越えてみよう。

色んな発見もあって面白い!